どうもこんにちはタックンです。
皆様最近はいかがお過ごしでしょうか。
 
 
今日は、なんとなく、
重くなってしまった心を軽くする方法について、
僕なりの見解をお話してみようかなぁと思います。
 
 
僕はこのブログを書きに来るときは、
結構いろんな状態になっていることが多いのですが、
 
(情熱的な気分になっていたり、今みたいに落ち着いていたり)
 
もちろん時々は心が重くなってしまって、
自分が何をしたら良いかわからない状態になっていることもあります。
 
 
もしくは
「あれやろう」
と心で決めたのに、その日のうちに成し遂げられなかったりして
自己嫌悪に浸ってしまうことも少なくありません。
 
 
簡単なところでは
「お得意様にメールを送る」とか、
それこそ
「記事を追加する」とか、
まーとにかく「簡単な仕事」でも、
 
 
やっぱり自分の気分によってはうまくできたり、
出来なかったりすることがあります。
 
 
毎日の売上が思った以上に伸びなかったり、
検索エンジンの変動があれば、
自分の気持ちによっては、
自分のいやーなところを見透かされているような気持ちになって
落ち込むこともあります。
 
 
最近では、その感覚にもある意味「慣れ」てしまい、
 
「ああ、今自分はこういう状態になっているんだな」
 
と理解して自分の気持ちに対応していくことが多い気がします。
 
 
 
 
で、心が重くなってしまった時にどうすれば良いか?ですが。。。
 
 
1つ重要なことは、
僕は「自分を理解すること」なんじゃないかなーと思ったりします。
 
 
たとえば僕の場合は、
仕事のことでプレッシャーに潰されそうな時、
仕事において自分が思うような結果が得られなかったりすると、
こう、なんというか心の奥がぎゅーってなるような感覚になったりします。
 
 
こういう時は、「あ、なんかあるサインだな」と思います。
 
 
 
その日は仕事を早めに切り上げて本を読んでみたり、
心が落ち着くサイトを眺めてみたりすることが多いような気がします。
 
 
僕は最近になって、「自分を理解することの重要性」について感じることが増えてきました。
というのも自分のことを理解できるかどうか?
 
で、自分を乗りこなせるかどうかが決まってくるらしいことに気がついたからです。
 
 
 
 
 
どうしてもこの日本は
「他人より優れていることが正しい」
とされる風潮がとても強く、
 
 
 
たとえば仕事でプレッシャーを感じることが悪だとされていたり、
誰かのご機嫌を損ねることが悪だとされていることが多いみたいです。
 
 
 
そして、それを暗に強制される風習があるということです。
そして強制されない人は劣だと教えられる。
 
劣は恥ずかしいこととされ、人の目にすら触れるなといわんばかりに言われ、
1つでも劣を自分に感じる人は、
どんどん自信を吸い取られていく。
 
少し間違うと、そんなことになる可能性すらありそうです。
 
 
でも、実はこの風習が根本的に僕は違うなと思っていて、
誰かのご機嫌を損なうことを恐れるということは、
同時に自分を腐らせることにも繋がるんじゃないか?
と僕は感じることがあります。
 
 
だって、人には根本的には、優も劣も無いからです。
 
 
 
 
これはどこかの投資家の方の本を読んだ時に学んだことですが、
 
 
「投資の初心者は、株式相場が論理で動いていると思っているけど、
だけど実際はそんなことない。
もっといろいろな人の感情がゆり動いて投資の相場は形成されている。
だから投資で勝つにはマインドが不可欠」
 
 
と言っていたことがとても印象深いです。
たぶん、「株式相場は論理的に動いている」という風に話すのは、
金融商品を販売されている方にメリットがあるからなのでしょうね。
 
商品を売る時は「相手に考えさせない」ということはとても重要です。
 
 
 
 
 
 
実際に義務教育では、全てのものはロジカルである!
みたいな雰囲気で話が進むことは多いと思います。
(その方が、教育をする分には都合が良いからだと思います。)
 
 
だけど、実際には全ての事象は人々の感情の変化で動いている。
そもそもロジカル(整然としている)なら、
人という存在さえ必要ないということになってしまいます。
感情がいらないということなので。
 
だけど、社会全体が人の信用をそういう部分で決めようとする風潮はとても強いですね。
 
 
 
 
僕のところにもちょこちょこご相談を頂くんですが、
 
 
例えば
 
 
仕事しよう!と思っていたのに
いざ仕事をしようと思うとなかなか仕事に取り掛かれません。
自分がこれから行おうと思う仕事が、
世のため人のためになると思えないんです。

 
といった感じのご相談です。
 
まー、上のものは若干デフォルメしていますが、
たとえばアフィリエイトサイトを作る際でも、
 
「自分のサイトが、価値のあるものになるとは思えない」
 
とか、
 
「自分が書く記事が、誰かのためになるとは思えない」
 
とかそういうご相談は、なんとなくですが
本質的には全て同じ問題を抱えているような気がします。
 
 
 
さっき、僕は、「重くなってしまった心を軽くするには、自分を理解するのが良い」と書きました。
自分を理解することで自分の感情に納得することができるからです。
 
 
ただ、これだけだと納得できるのは自分だけなので、
ビジネスにおいてはなかなか結果が出せないということもあるかもしれません。
 
 
そこで重要な考えをもう1つ付け加えておこうと思います。
 
 
それは「相手を理解する」ということです。
 
相手をうまく理解することができないから、
悩みが発生するということです。
 
 
じゃあ、相手を理解するにはどうすれば良いか?
ですが、これは相手と自分が違う人間である以上、
完全に理解するのは不可能なのかもしれません。
 
 
だけど、理解しようとする努力はしないよりした方が良いというのは間違いないと思います。
 
 
 
たとえば僕の場合は、
このブログをお読み頂いているあなたのことは、
手に取るようにはわかりません。
 
 
だけど、僕の発信を読んで下さっているということなので、
僕のことに興味を抱いて下さっているか、
今本当に心が重くて大変な方かのどちらかだと思います。
 
まあなので、そんな方にうまく伝わるように、
あれこれ頭の中で考えながら、この文章を書いています。
答えになっていないかもしれませんが、
答えなんてすぐに見つかるものではないのかもしれません。
 
 
せっかくなので、ここまでお読みいただいたあなたに、
僕が心が重くて辛い時いつも読んでいるWebサイトをご紹介します。
 
 
人生なんてどうせすぐには変わりませんが、
ちょっと別の考えを取り入れてみると意外と開けることがあります。
 
 
 
 
モアイ王子のメッセージ
http://moapri.com/
 
名無き仙人の綴る物語
http://tensei.nanaki.biz/index.html
 
 
 
↑こちら、僕がたまーに読む、
僕が好きなサイトです。
 
 
良い文章を読んで、心の最適化。
たまには必要なことだと思います。
 
 
 
 
今日はアフィリエイトと、全く関係のない話をしてみました。
 
 
いつも見ていただきありがとうございます。