どうもです。明けましておめでとうございます!タックンです。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
 
 
 
ちょうど、年末年始になると、毎年のことですが、
「今年は○○な年になります!」
とか、
「今年は中身のある人だけが生き残る年になりそうです!」
とか
「今年は中身の無い人は淘汰されます!」
とか
「今年はSEOが変わります!」
 
などと、まぁいろんな予言屋が出没しますね(^^)
年末年始は占いが繁盛しそうです!
 
ただ、とは言うものの、結局のところ今年に入ったからと言って何が変わるわけでもありませんので、
無責任な予言屋には皆さんだまされないようにして欲しいなーなんてタックン個人としては思ったりしています。こういう人たちはみんな不安を煽って自分の商品を売りたいだけですので。
(まぁ、手法として不安を煽ってセールスするのはそれもビジネスなので、
タックンはアリだとは思いますが、タックンのブログ読者様には変な負債は負わないで頂きたいなーと勝手に思っておりますw)
 
 
よく、何かの節目になると、「この業界は変わります」とか言っちゃう人が居ますが、
世界は常に変化するものなので、変わっていくのは当然のことです。
逆に言うと、世の中が常に変わるから、そこにビジネスチャンスがあるわけなので、
そこは見落とさないようにして頂きたいなぁと思ったりはするところであります。
 
 
ちなみに、タックン個人的な見解としては、
たぶん今年も検索エンジンはそこまで大きく動かないんじゃないかなぁと思っています。
ある程度の「ランキング優先順位の入れ替え」「既存のWebサイトの再査定」は起こりそうですが、結局これは去年も同じことは起こってますので、そこまで騒ぐことは無いかなぁと。
 
 
ここだけの話ですが、(ブログで書いてしまうあたりここだけではないのですが 笑)検索エンジンは、
定期的に「優先順位アルゴリズム」を入れ替えているような気がします。
これを一言で言うのは難しいですが、僕の印象だと、
「サイトA軍を優先的に表示させるアルゴリズム」
「サイトB軍を優先的に表示させるアルゴリズム」
「サイトC軍を優先的に表示させるアルゴリズム」
「サイトD軍を優先的に表示させるアルゴリズム」
というアルゴリズムがそれぞれ存在していて、それが不定期に入れ替わる現象がずっと見受けられます。
たまに無いですか?「あれっ、1ヶ月前の検索結果に戻ってる…?」ということ。
 
 
これはAというアルゴリズムとBというアルゴリズムが定期的に入れ替わることによって起こる現象のように思います。いわゆるヨーヨー現象とか言う奴ですね。
もし全てのアルゴリズムに最適化したWebを目指すのであれば、それは手間隙かけてサイトを作る必要はありそうです。
「手間隙」というのは普段からSEOを勉強している方は察しがつく内容でしょう。
と、同時にアップデートもありますので、まぁ「カオスな状態」に見えて仕方が無いのではないかなーと個人的に思ったりしていますw
 
 
Googleのアルゴリズムをおいかけても、それはGoogleの権限の元に生きているだけなので、
稼ぐアフィリエイターを目指すのであれば、Googleのアルゴリズムを見るのではなくて、
「もっとユーザーが求めているものを作る」という方向性にシフトしていく必要はありそうです。
 
 
たぶん、Googleは今年も検索結果をめちゃくちゃに整理してくるでしょうからw
特定のキーワードだけで稼ごうと思うのは、その分一つのキーワードに対しての依存度が高まるのでだめという流れにはなりそうです。
(もちろん、収入源の一つとして、戦略的に狙うのはありですが。)
 
 
 
「中身が無い人は淘汰される時代」
とはよく言ったものですが、それはマインドの部分でしょう。
マインドが足りない人は、何をやっても上手くはいきませんから、中身が無い人はいつだって淘汰されます。そんなの今年に限ったことではありません。
(正確には上手くいく前に諦める)
 
 
というわけで、年始早々辛口な内容になってしまいましたが(笑)
こういう節目には変な魔物が潜んでいたりするので、ブログの読者様は惑わされないようにして頂きたいなぁ、と思いつつ、
自戒も含めて書いてみたのでした。
 
 
 
というわけで、今年もよろしくお願い致します!
 
 
 
PS.
年末年始ということで、地元青森に帰ってきています。
「うとう神社」に初詣をしに行きました。
 
untitled
 
PS2.
「おかんにアフィリエイトを教えるプロジェクト」
進んでいます!こちらは近々近況報告をさせて頂きます。
 
PS3.
姉の子供がどんどん成長しています。小さな子は可愛いです!